愚痴になってきた日記

これで中東で迎える4度目の夏も後半戦。

まだ気温は40度以上もある。

 

アブダビに行く話が少し持ち上がったけど、期待はしちゃいけない。

私はここでやらねばならないことがある。人生はそんなに甘くない。

アブダビで普通に専業主婦って辛い。友達もいないし。つまらない所だし。

 

やろうと思って買った水彩画セット、まだ何も手をつけてない。

また気まぐれ。衝動的。これもADDの癖か。

 

今日は同僚のお祝いでケンタッキーとピザがお昼ごはんでそれでもっていきなりホテルの営業さんがやってきて濃厚なチョコレートケーキをくれた。

私の腸は敏感だか知らないけど、悪い油を使った料理を食べるとすぐにガスが発生して、しまいには便意を催す。体がそういうものを早く排出したいと必死なんだ。

私はあの国の人の風習についていけない。大体どこのチキンでも同じなんだから、それごときに行列つくるなんて馬鹿らしい。

テーブルがプラスチックの容器やら何やら山のように積もったなかでもそもそと食べる食事なんて美味しいわけないだろ。

自分が食べることを優先して、あとはどうでもいいなんてよくない。

ホームレスでもないくせに食い意地を張ることはみっともないと思う。でも貧乏な国の人はそれが分からない。

奪い合って、自分だけがなんとかして取り分を多いほうにして・・

恥ずかしい。

 

私、別にお昼はひとりでもいい。なんで話がわかんないのにそこにいなきゃいけないのかわからない。

たまに一人でどっか行って食べてると、「私達と一緒に食べるの嫌なの?」と言ってくる。

 

めんどくさい。

 

私の家族が食事をするとき会話が何もない。

家族そろっての食事が苦痛だった。

普通は食卓をかこんで団らんのひと時なのだけど、父親のひどいテーブルマナー、母親の葬式でも出てるような暗い表情と時折祖母をチェックするしぐさ、姉の父親に対するものすごい嫌悪感、そんなのばっかりで耐えきれなかった。

 

団らんのひと時が食事である必要はない。

 

私は夫とレストランに行かない限り家ではめったに食事を一緒にとらない。

私が熱いものは熱いうちに食べるけど夫はき極度の猫舌でゲームに夢中だから遅れたタイミングで食べる。

 

なぜ私が熱いものは熱いうちにとこだわるか。

全員そろって「いただきます」をしなければならない小中学校の悪しき習慣にたいする反抗だ。

だらだら遅くきた悪ガキをわざわざ待ってまでなぜ一緒に食べなきゃならないのか。

目の前でシチューやスープが冷えていくのになぜ。

みんなが待っていようと食べていようとあいつらは気にも留めていないし、クラス全員を待たしていた責任すら感じないだろう。

意味もなくまずくした食べ物を食べるなんてほんとに人生の無駄。

 

だから、私は生ぬるいものを食べるととてもイライラする。

 

こう思いついたものを書き連ねていると、なんだかすっきりしてきた。